引越に伴う家具、家電をリサイクルショップに売る前に知っておきたいお役立ち情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Pocket

引っ越しをする際に使わなくなった家電や家具をリサイクルショップに売る方が非常に増えていますが、思った値段で売れなかったり、買い取ってもらえなかった。ということを聞くことがあります。

しかし、うまくスケジュールを組んでリサイクルショップを活用すれば、引っ越しの費用を大きく抑えることができます。

そこで、こちらの記事ではあなたが損をしない為に、お役立ち情報を書かせて頂きたいと思います。

Contents

スケジュールは余裕を持つ

schedule

始めに引っ越し間際になって荷物を整理している時に、慌ててリサイクルショップに連絡する人が結構いますが、できればスケジュールは余裕を持ってリサイクルショップに連絡しましょう。

なぜなら、引っ越し間際に連絡した場合、もしかしたらリサイクルショップとスケジュールが合わない場合もありますし、時間がないと売れる物でも粗大ゴミに出さざるを得ない可能性があるからです。

また時間に余裕がないと、価格交渉にも影響が出てしまう可能性があります。

引っ越しの日が近ければ近いほど、早くなんとかしなければならないという気持ちになり、金額は二の次になってしまうケースも見受けられるからです。

つまり、引っ越し間際の価格交渉は、リサイクルショップの方が有利にになってしまう可能性がありますので、リサイクルショップを利用する際は、できる限りスケジュールに余裕を持って連絡をするようにしましょう。

事前に電話で細かく買い取り価格を聞く

price

いきなり商品をリサイクルショップに持って行ったり、リサイクルショップを呼ぶ前に、まずはインターネットで相場を調べましょう。

その上であなたが売りたい物がいくらくらいで取り引きされているのかを把握した上で、リサイクルショップに電話で聞いてみましょう。

特に一人では運べない冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどは、あなたがリサイクルショップに持ち込む場合と、リサイクルショップの店員さんに買いに来てもらう場合では買い取り価格が違います。

なぜなら、前者と後者では掛かる人件費が違うからです。

ですので、あなたが人と車を手配してご自身でリサイクルショップに持ち込みされる場合と、全てリサイクルショップにお任せして買い取ってもらう場合の買い取り価格の違いを聞いてみて、どちらが良いのか比較をしてみてください。

良心的なリサイクルショップであれば、状況を聞きながらそれぞれの買い取り価格をある程度は教えてくれますので、事前に電話で確認してみてください。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 9:00~18:00 (日・年末年始 定休)

相見積もりを取る

phase estimate

リサイクルショップに持ち込むか、リサイクルショップに買い取りに来てもらうか、いずれにしても一つのリサイクルショップだけでなく、複数のリサイクルショップに電話をかけて、見積もりを取るようにしましょう。

ちなみにほとんどのリサイクルショップは一時間圏内であれば、無料で見積もりに来てくれます。

ワンポイントアドバイス

リサイクルショップも商品によって得て不得手がありますので、できる限り複数のリサイクルショップにアプローチしましょう。

相見積もりは決して悪いことではありません。あなたにとって一番いい条件のリサイクルショップを選んでください。

まとめ

summary

◯ できる限りスケジュールは余裕を持って進める。

◯ 物の相場を把握し、リサイクルショップに買い取り価格を事前に電話で確認する。

◯ 相見積もりを取って、あなたにとって一番いい条件のリサイクルショップを選ぶ。

ここまでのお話の中で、引っ越しの際にリサイクルショップを利用する場合は、できる限り余裕を持ってスケジュールを組み、リサイクルショップと交渉した方がいい。ということがおわかり頂けたかと思います。

ちなみに私ども東京リサイクル家では、引っ越しと家具や家電などの買い取りを両方致しますので、お引っ越しのお見積もりはぜひ弊社にもご連絡ください。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 9:00~18:00 (日・年末年始 定休)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る