引越で【面倒な梱包や片付け】を楽に終わらせる裏技とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Pocket

引っ越しが迫ってきているのに梱包作業や片付けが中々進まない…。もうあまり時間がないけど日々の忙しさに追われて、ついつい後回しにしてしまっている…。

とお困りの方もいらっしゃるかと思います。

そこでこちらのページでは、引っ越しの際に面倒な荷物の梱包作業や片付けを楽に終わらせる為の裏技や、時間がない方に朗報な便利なサービスをご紹介させて頂きます。

Contents

引っ越しで面倒な梱包作業を楽に終わらせる裏技とは?

引っ越しの梱包作業を楽に終わらせる為には、「故障している物や新居で使わない不用品は早めに処分する」ことが欠かせません。

しかし、引っ越しする日が迫っていますと、不用品を思うようにサッと処分できないこともあります。

そこで是非ご活用頂きたいのが、「リサイクルショップ」の不用品の買い取りサービスです。

リサイクルショップは、様々なジャンルの不用品の買い取りを行っており、不用品が沢山ある場合でも一度に売ることが出来ます。

例えば、電化製品、家具、ブランド物、骨とう品、楽器など、思わぬ物でも高く売れる可能性があります。

何より不用品を売ってお金に換えることができるというのは大きなメリットですよね。

時間とお金を節約できる!驚きの「引っ越し買取」とは?

5c3d5be67f768201581f660be5045a5b_s

ここからは、引っ越しの際に是非ご活用頂きたい便利なサービスにつきましてご紹介させて頂きます。

引越と不用品買取を同時に?便利なサービスとは?

弊社「東京リサイクル家」は、「引っ越し&不用品買い取りのパックサービス」を実施しております。

これは、文字通り引っ越しと不用品の買い取りを融合した弊社独自の便利なサービスです。

ご利用の流れも非常にシンプルです。

まずはお電話やメールフォームなどでご希望の場所や日時をお知らせください。

次にご予約頂きました場所と日時に弊社のスタッフがお伺いし、引っ越しと不用品の買い取りの見積もりを同時に行います。

不用品の買い取りにつきましては、弊社スタッフが一つ一つ査定を行い、買い取りから運び出しまで全て行います。

よくあるのが、持ち運びが大変な大型家電や大型家具の買い取りや物量が多い場合です。

不用品を売って頂いた際の買い取り金額を、引っ越しの費用に充てて頂くことが可能です。

この「引っ越し&不用品買い取りのパックサービス」は、引っ越しの準備に十分な時間が取れない方や、荷物が沢山あり梱包作業が大変という方を中心にご好評頂いております。

廃棄の手間を省く「無料回収」とは?

東京リサイクル家では、「不用品の無料回収」も行っております。

これは、通常のリサイクルショップでは買い取りをすることができない不用品を、一部無料で回収させて頂くサービスのことです。

無料回収が適用される不用品には、年式の古い電化製品や電子機器、家具や食器類などがあります。

こちらのサービスをご利用頂きますと、ごみとして廃棄する際にかかる時間や費用を節約することが出来ます。

ただし、汚れがひどい物や破損している物、年式があまりにも古い物などは、無料で回収させて頂けないこともございますので、ご了承ください。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 9:00~18:00 (日・年末年始 定休)

東京リサイクル家の便利で人気なオプションとは?

3209905edf05c72f6d87be316289fb1c_s

東京リサイクル家は、他にも「お片付けや梱包作業の代行」を実施しております。

こちらは有料ですが、引っ越しの状況やご予算に合わせながら、内容をカスタマイズしてあなたの負担を減らす為のオプションです。

梱包作業も全てお任せ!

面倒な荷物の梱包作業を全て、お任せ頂ける便利なサービスです。

引っ越しのプロが新居に運ぶ荷物を丁寧に梱包致します。

女性のスタッフもいますので、プライベートな荷物が多い女性の方でも安心してご利用頂けます。

片付けサービスとは?

これは、引っ越しに伴う片付け全般や掃除を代行する便利なサービスです。

不動産会社や大家さんから後々文句を言われないように、東京リサイクル家のスタッフが隅々まで綺麗に致します。

お仕事や引っ越しの手続きなどで忙しく、片付けや掃除まで中々手が回らないという方、単身で引っ越しされる方を中心にご好評頂いております。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 9:00~18:00 (日・年末年始 定休)

合わせてチェック!荷物の梱包を楽にするコツとは?

ここからは、引っ越し準備の中で一番面倒な梱包作業を楽に終わらせる為のコツについてご紹介させて頂きます。

引っ越しまでにお時間のある方は、費用を抑えることができますので、ぜひ参考になさってください。

前準備をしっかり行う

9881e8f979025fe1f13974e6843b1b63_s

梱包作業を楽に終わらせるには、事前にしっかり前準備をすることが必要不可欠です。

まず引っ越し後を見越して、荷解きをする際に荷物が散らからないよう、新居に運ぶ荷物を新居の間取りや収納スペースに合わせて分類します。

クローゼットなどをご家族と共有する際には、収納する衣類などを持ち主別に分類するのがお勧めです。

次に梱包する順序を決めます。

使用頻度の低い物から梱包しますと、引っ越しする前の生活が不便になりませんのでお勧めです。

例えば、オフシーズンの衣類や寝具、スポーツ用品、来客用に使用する物などです。

大まかにでも、流れや分別する物をリストアップすると手際が良くなりますので、以上のような前準備をされることをお勧めします。

段ボールの中身重くし過ぎない

荷物を段ボールなどに入れて梱包する際、重くし過ぎてしまわないように注意しましょう。

理由は、箱の底が抜けて中の物が出て破損したり、運ぶ際に腰を痛めてしまう可能性があるからです。

荷物を重くし過ぎない為のコツは、重い物は比較的サイズが小さい段ボールやケースに入れることです。

例えば、本や食器、大きなガラス製品類など詰め込みがちで、破損やケガの元になりますので、小さな段ボールやケースを活用し、重くなり過ぎないように分散して入れるようにしましょう。

収納ケースや外箱を活用する

ハンガーボックスや棚、収納ボックス、電化製品の外箱などがある場合は、荷物を詰めてそのまま封をして使いますと、段ボールの節約になりますし、梱包する手間も省けますのでお勧めです。

ただし、業者によっては、タンスなどの大型家具に荷物を入れていると運んでもらえないこともありますので、見積もり時に確認するようにしてください。

隙間なく詰める

856cf78ef4221e93a4575cd220ebcd42_s

輸送時に荷物が破損してしまうことを防ぐ為、箱やケースになるべく隙間なく荷物を詰めましょう。

段ボールの中に隙間ができてしまう場合は、新聞紙やクッション材、古いタオル、布などを隙間に詰めて、荷物がぶつからないようにすると破損を防ぐことができます。

そして、詰め終わった上からも新聞紙やクッション材を被せてから箱を閉じますと、輸送する際に荷物が固定されて衝撃が伝わりにくくなりますのでお勧めです。

段ボールの外に荷物の情報を書く

荷物を詰め終わりましたら、段ボールの外に以下の情報をマジックで書いておきますと、荷解きの際に大変便利です。

・荷物を運ぶ場所
(例:キッチン、洗面所、子ども部屋など)

・通し番号
場所別に荷物を梱包した段ボールの数を数えて通し番号を書いておきますと、管理しやすくなりますし、荷物の紛失を防ぐことが出来ます。

・荷物の内容
(例:食器類、キッチン用品、日用品、衣類、靴、本など)

・その他
食器類の割れ物や電子機器などの精密機械が梱包された荷物には、大きく「割れ物注意」「取扱注意」と書きますと、引っ越し業者さんも気をつけて運んでくれます。

こうすることで、新居についてから運び出しがしやすくなりますし、荷解きをスムーズに行うことが出来ます。

ちなみに少し手間ですが、これらの情報はトラックに荷物を積み込む際に、見やすいよう段ボールの小さい側面と、荷解きする際に見やすいように段ボールの上面、2箇所に書いておくと引っ越し時にわかりやすくて、あなたも業者さんもお互い作業がスムーズになります。

おわりに

今回の記事で、引っ越しで面倒な梱包作業を楽に終わらせる裏技の数々がおわかり頂けたかと思います。

ご説明の通り、引っ越し時に出てきた不用品をお売り頂き、浮いたお金で引っ越し費用の一部に充てたり、片付けや梱包作業の代行を弊社にお任せ頂けましたら、大変な引っ越しもきっと楽になります。

引っ越しはやり方一つで驚くほど負担が変わりますので、お悩みの方は是非私ども東京リサイクル家にお声がけください。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 9:00~18:00 (日・年末年始 定休)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る