【洗濯機の故障】買替の目安と注意点とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
Pocket

ある時いきなり洗濯機が稼働中に異音が鳴って停止!
これは故障の前兆として起こるケースの一つです。もし短期間の内に続いた場合は買い替える時期かもしれません。

しかし洗濯機は高いので、急な出費はキツイと思います。

そこでこちらのページでは、洗濯機の買い替えを検討している方の為にお役立ち情報を書かせて頂きます。

Contents

はじめに

IMG-7782

洗濯機が最後まで回らない。異音がする。脱水や排水ができない。などが起こった場合でも、電源を切ってやり直したら問題なく機能する時もありますが、度々何かしらの異常が続くようでしたら、修理か買い替えを早めに検討した方が良いでしょう。

洗濯機の修理代の目安とは?

IMG-7784

 

日立の公式ホームページに洗濯機の修理料金の目安が色々と書かれてありましたのでご覧ください。他のメーカーも同程度かと思います。

 

・電源が入らない、電源が切れてしまう
コントロール基板の交換

13,000円~15,000円

・水漏れ
排水ホースの交換

5,000円~12,000円

・給水しない、排水しない
給水弁または排水弁の交換

10,000円~13,000円

・脱水しない
駆動部、クラッチ、フタロックスイッチなどの交換
7,000円~22,000円

洗濯機の買替の目安とは?

洗濯機が故障したとしても、保証期間内であれば、修理代はかかりませんので買い替える必要はありません。

しかし保証期限が過ぎている場合は、修理代がかかるので、故障箇所と修理代によっては買い替えた方が良いということもあります。

ですので、洗濯機の買替の目安は保証期間中かどうかで判断されると良いでしょう。

洗濯機を廃棄する場合の注意点

IMG-7785

 

修理ではなく洗濯機を買い替える場合、今まで使っていた洗濯機を廃棄しなければいけません。

その場合、基本的には購入されたお店に処分をお願いする形になります。

しかし、購入したお店が潰れてしまっていたり、ネット通販、ヤフーオークション、ジモティーなどで購入した方もいらっしゃると思います。

その場合に廃棄する方法は下記3つのいずれかになります。

①家電リサイクル券を購入して指定引取場所(ゴミ処理場)に持ち込んで処分してもらう。

 

②市区町村に連絡して提携業者を紹介してもらう。

 

③軽トラで回っている廃品回収業者に依頼する。

各注意点としましては、

①洗濯機は重くて大きいので持ち運ぶ時にケガをしないようにする。

 

②市区町村と提携している業者は産廃業者が多く、回収に来てもらうと収集運搬費がかかるので、かなり高つくケースが多い。

 

③軽トラで回っている廃品回収業者の中には無許可でやっている人もいて、不法投棄などをされるリスクがある。

洗濯機の買替はリサイクルショップがお得

IMG-7791

 

洗濯機は重くて大きいので買い替える時は何かと大変です。

 

しかしリサイクルショップで買い替えすれば、運搬、設置、回収の全てを任せることができるので大変便利です。

中古に抵抗がある方は少し悩まれるかと思いますが、最近のリサイクルショップはかなり高年式の洗濯機も取り揃えております。

リサイクルショップであれば、面倒な洗濯機の買い替えが電話一本で解決します。

あまり知られていませんが、リサイクルショップの活用は金銭的にも時間的にもとってもお得なのです。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 9:00~18:00 (日・年末年始 定休)

ワンポイントアドバイス

リサイクルショップは交渉したら値段を負けてくれるところもありますので、やんわりと感じ良く値引き交渉をしてみてください。

まとめ

IMG-7787

 

洗濯機の故障は保証期間内であれば修理で済みますが、保証期間外の場合は修理代が高ついたり、修理してもまた壊れる可能性があるので、買い替えた方が良い場合がほとんどです。

 

また重くて大きい洗濯機は、リサイクルショップで買い替えすれば、運搬、設置、回収の全てを任せることができるので大変便利です。

無料見積依頼フリーダイアル
受付時間: 9:00~18:00 (日・年末年始 定休)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る