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PUCCIについて

おはようございます。


東京リサイクル家です。

今日はエミリオ・プッチについてご紹介いたします。



ファッションの先駆者


1914年、フィレンツェで最も歴史と格式のある貴族に生まれたバルセント侯爵エミリオ・プッチは、1950年代にその先見性でファッション界に革命を起し、その衝撃は今なお続いています。

当時のファッション界に前例の無い過激で大胆な柄を発表し、それに魅了された世界中のファッション関係者に「プリントの王子」と呼ばれるまでになりました。

この時に与えた衝撃こそが、今なお語り継がれるプッチの伝説となっています。

はじまり


熱心なスキーヤーでスポーツマンであったエミリオ・プッチは、フィレンツェにあるプッチ家の大邸宅とスイスの山々、豪華なリゾートカプリ島を行き来する生活を送っていました。

そのようなライフスタイルから自然に戦後のジェットセッターの優雅さを具現化した洋服を生み出し、当時のモダンで活動的な新しい女性たちを魅了しました。

デザイナーとしてのエミリオ・プッチの歴史は、1947年、ハーパーズ・バザー誌に最初の作品である流線形のスキーウェアを発表したことにより始まりました。

この裾に向かって絞られた革新的なデザインのパンツにフード付きジャケットは話題の的となり、撮影はスイスにあるスキー場で行われました。

その後、カプリ島にブティックをオープンし、島の美しい自然と鮮やかな色彩に合った、シンプルでありながら美しいリゾートウェア(フィットするカラフルなカプリパンツ、シルクツイルのシャツ、ジャージー素材のトップスなど)を紹介しました。

そして島に来る裕福で洗練された女性客の間で、気軽に着られて且つおしゃれな洋服として人気を博しました。

のちに彼のデザインは世界中の多くの女優たちから賞賛され、その顧客にはマリリン・モンロー、ソフィア・ローレン、ジャックリーン・ケネディー、グロリア・ギネスなどが名を連ね、また今日ではマドンナやニコール・キッドマンに愛用されています。

革命的デザイン


プッチのデザインが華々しく世に出る以前、女性たちは重いパッドやコルセット、ペティコートを多用した自由の効かない硬い洋服を身に着け、不自然な形で身体を締め付けられていました。

同じ時代にいながらにしてプッチはそれとは逆の発想で、女性たちの生活に自由な動きを与えました。

彼の洋服は、シンプルなデザインのドレスや身体の自然な曲線にふんわりとまとわりつくような自由な流れとセクシーさを持ち合わせていました。

プッチはデザインの中でクチュールの雰囲気を持ち合わせつつも、重量感や何層ものレイヤーなどをすべて取り除き、オートクチュールの制作にかかるコストを大幅に削減することに成功しました。

また、プッチはトータルコーディネーションを提案し(ドレス、下着、リネン類、ハンドバッグ、香水からカーペットまで)、広く消費者にデザイナーの商品を手に取るきっかけを作り、幅広い人々に愛されるに至りました。

色彩のマジシャン


地中海の自然な風景やエキゾチックな文化に触発され、プッチは自身のデザインに鮮やかで発色の良い色を多用しました。

レモンイエロー、ブーゲンビリアピンク、フロステッドライラック、アズールブルー、アーモンドグリーンなどの洗練された色の組み合わせはプッチデザインの特徴です。

この色彩の効果はうっとりと美しくそして生き生きとしており、ファッション界の新しいムードにまさに当てはまりました。

プッチの色の組み合わせは、ひと目でそれとわかるエネルギーを発しており、洋服自体は比較的シンプルなデザインでありながらメッセージ性を十分に備えています。

プリントの王子


グラフィカルで抽象的なデザインと色彩が万華鏡の中を覗いたように渦を巻いている柄。

このプッチの代表作とも言えるプリントは、1950年代に製作されました。


法則性のある幾何学模様は現代アートを模倣したものですが、シチリアのモザイクやシエナのパリオ競馬の紋章のついた旗、バリのバティック、アフリカンモチーフなど、生活の中にある自然な光景から得たものが彼の創作のベースとなっています。

このような、目の錯覚に訴えるデザインと洋服との組み合わせは当時まったく前例がなくオリジナルなものでした。

すべてのプッチプリントにはデザイナーの名前「エミリオ」と小さな直筆のマークが記されており、デザイナーの誕生以来ロゴとして使用されています。

新素材


イタリアの優秀なテキスタイル製造会社とともに、プッチは自由に動けるストレッチ素材の研究を進め、洋服部門のテキスタイル開発に革命をもたらしました。

1950年代当時、市場の大部分を占めていた重くて硬い素材の使用は避け、プッチは独自のシルクストレッチジャージーとコットンジャージーの素材開発に成功しました。

その両方の素材が、徹底的な技術研究のおかげで、軽くて皺になる心配もない、モダンで旅に適した洋服を生み、プッチをファッション界の先駆者にしたのです。
1951年、プッチはフィレンツェにて自身のコレクションを海外プレスやバイヤーに紹介し始めました。

スペシャルプロジェクト


プッチは彼のデザインセンスをファッション以外の幅広いプロジェクトでも発揮しました。

例えば、ブラニフ国際航空の客室乗務員用に近未来的な制服(ヘルメット、ブーツ、ビキニ、傘など)をデザインし、他にも、アポロ15号のロゴや、スプリングミルズのバスタオル、カンタス航空のピューメプリント、リンカーン コンチネンタル車の内装を手掛けました。

また最近ではカッペリーニやヴーヴ・クリコとのコラボレーションなどがあげられます。

現在


1990年初頭、プッチプリントは再び脚光を浴び始めました。

プッチブランドに対する熱い想いが世界中で再燃すると同時に、プッチの娘であるラウドミア・プッチが父の仕事を引き継ぎました。

2000年4月、LVMHが67%の株を保有し、プッチブランドはその傘下に入りました。

わずか数年のうちに世界中にブティックをオープンし(2008年11月現在で世界中に50店舗)、世界的なファッションシーンに再びその存在感をアピールしています。

本社はイタリアフィレンツェに構えています。

2015年4月からは、新たにマッシモ・ジョルジェッティがクリエイティブ・ディレクターに就任し、すべてのエミリオ・プッチのコレクションを手掛けています。
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